あづまの幼稚園:ひよこ組
ひよこ組はあづまの幼稚園内の施設を借りて活動している
母子共々の子育て支援をするための子育てサポートの施設です。
行事、活動内容はあづまの幼稚園とは異なりますが
園庭や幼稚園の教室で仲良く遊んだり 昼食を一緒にとったりと、
あづまの幼稚園の園児達とひよこ組との交流は
お互いの良い刺激になっています。
ひよこ組のお友達

保育時間 一日保育 9:30~14:00/半日保育 9:30~11:00
クラス編成 (原則として2才児)ひよこA組・・・月・木曜日/ひよこB組・・・火・金曜日
預かり保育「ちゅうりっぷ組」 14時以降〜16時まで・6月から開始

幼稚園とひよこ組の違い ひよこ組のお友達2
幼稚園は文部科学省の学校教育法第77章に指定されている学校です。
従って、計画的・継続的に指導計画を立てて実践活動がなされます。
ひよこ組はあづまの幼稚園内の施設を借りて活動している
子育てサポートの施設ですので、活動内容は幼稚園の行事と同一ではありません。
ひよこ 保育日数が少ないこと。
ひよこ 目的が異なること。
ひよこ 2才児は乳幼児に近いので、精神面だけでなく、体力面でも同じレベルの活動は無理であること。
(ひよこ組を仲間はずれにしている訳ではないのです。)
ひよこ ひよこ組は保護者の方の送迎が原則ですが、保護者からの希望が多いのと、
幼稚園との兄弟関係の幼児さんが多いことで、幼稚園のバスに乗せていただいている形になっています。
バスの中で園児さんと、ひよこ組さんの安全・接し方など区別等は一切ありませんが、
行事等でのお土産などは、ひよこ組には原則的にはありません。ご了承下さい。
※ひよこ組は私立幼稚園としての教育機関ではないので、私立幼稚園奨励補助金の対象にはなりません。
※ひよこ組の預かり保育は6月頃からご利用していただけますが、
 2才児は体力的に負担が大きくなることが予想されますので、16時頃までの預かり時間を考えて下さい。
●保育開始より2週間は、ならし保育です。
 (半日保育とは異なります。)(9:30~11:30)
●5月末日までの一日保育はお弁当持参です。
●5月末日まで保護者の方が保育室まで送迎して下さい。
●本格的な一日保育は6月より開始します。
●スクールバスは6月よりご利用できます。
●祭日や休園の場合は水曜日に振替保育を行います。
(詳しくは毎月の「あづまの通信」でお知らせいたします。)
ひよこ組のお友達3
ひよこ組のお部屋